· 

短期間で得たものは短期間でなくなる


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

先日ご入会頂いたお客様のお話で、その方は「過去のパーソナルトレーニングで厳しい食事制限をさせられて苦しかった」とご自身のダイエットに関する経験をお話してくださいました。

 

また体重もその当時は10キロ以上減量したが、今はほぼ元に戻っているとのことでした。

 

「ダイエット」と聞くとその辛い食事制限を思い出してしまうらしく、不安げにされていましたので「私は今まで、何かを制限させるような食事指導をしたことはありません」とお伝えしたところ、安心されていましたね!

本日お伝えしたいことは「短期間で得たものは短期間でなくなる」ということです。

 

これは科学的に明確に説明できます。※長くなるのでここでは控えます(笑)

 

長い期間かけて習得、習慣化したものであれば、良くも悪くもそれはからだに定着します。

 

逆に短期間での取り組みは、それを辞めた途端あっという間になくなっちゃいます。

 

短期間でガッツリやるのを否定するつもりはありません。数ヵ月でインパクトのある結果を出すお客様もトレーナーも凄いなぁと思いますし、早めに目に見えた結果が出たほうがお客様のモチベーションも上がりやすいのが事実だからです。

 

ただ私にはできないし、信条上やらないので「二ヶ月で10㎏痩せたいから糖質制限の食事指導してくれ!」という方はご入会をやんわりお断りしています。

 

私が大事にしてるのは「幸せかどうか」と「生涯続けられるかどうか」の二点です。

 

だから「習慣」にフォーカスします。

 

毎日体重計に乗る。

 

腹7分目にする。

 

寝る2~3時間前はカロリーを摂らない。

 

これらをできることから、できる範囲で行っていく。

 

人によっては1年、2年かかるかもしれませんが、私は習慣こそが最強で最幸だと思います。

 

赤ワイン片手の投稿失礼しました(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。