· 

【筋トレしたら体重が増えたのですがどうしてですか?】


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日はメンバーさんから頂いた質問に関してです。

 

「筋トレを始めてから二週間で体重が2㎏増えたのですが、どうしてでしょう?」という質問でした。

 

見た目は特に太った様子も無いし、体重だけ増えたとのことですので、困っているわけではないのですが、気になりますよね?

 

結論から言うと「筋肉痛により、からだが水分を含んだから」です。

 

筋肉痛というのは筋肉が強い力でこすれ合ったことによる炎症反応です。炎症が起きるとその部分を修復するために水分(血液)が集まってきます。捻挫や骨折でも腫れますよね?あれと同じ原理です。

 

ですので見た目は変わらないけど、体水分が多くなったことにより体重が増えた、ということですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。