· 

週1~2回の運動をすることの大切さ


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんから「トレーニングしないとなんだか体がだるくて…」というお声を頂きました。

 

フレアーは毎月29日~31日お休みを頂いております。すると曜日によっては二週間あいてしまう方も出てくるのですが、これはその時に言って頂いた言葉ですね。

 

まず「運動しないと体がだるくなってしまう」というのは運動習慣が身に付いてきた証拠ですので、私としてはとても嬉しいですね!

 

「歯磨きが大好き!」という人はあまり聞きませんが(笑)皆さん毎日欠かさずやりますよね?

 

それは「歯を磨かないと虫歯になる」「歯を磨かないと気持ちが悪い」からです。

 

運動に関しても全く同じです。週に1~2回、筋肉を使った適切な運動を行うことで以下のような良い影響があります。

 

・筋肉量が維持向上することで、日常生活で疲れにくくなり、からだを動かすのが楽になる

 →運動しないと、日常生活で疲れやすくなり、からだを動かすのがどんどん億劫になる…

 

 

・筋肉を使うことで全身の血流が活発になる

 →血流が悪くなるとむくみや無気力、免疫力低下などあらゆる悪影響がある

 

・週1~2回の運動により、適正体重の維持に繋がる

 →運動量が落ちることにより、基礎代謝の低下、運動習慣が無いことによる体重増加。腰痛や膝痛などの外科系疾患に繋がる

1日くらい歯磨きをしなくても虫歯にはならないかもしれません。

 

でもそれが1週間、1ヵ月続いたら…

 

確実に歯垢が溜まり、歯石ができ、虫歯になってしまいますね…

 

繰り返しになりますが、からだも全く同じです。

 

時間軸こそ違いますが、からだを動かさない期間が1週間、1ヵ月、半年、1年と長くなればなるほど、不調が出てきます。そして運動から遠ざかれば遠ざかるほど、運動を始めようという気は薄れてきてしまいます。

 

コロナ渦で「日常生活における運動」は明らかに少なくなってしまった、という方も多いと思います。

 

だからこそ運動というのは必要です。

 

自分のからだをいつまでもより良く保ち、人生を永く楽しむ為に、運動は必要です。

 

じゃあどんな運動が良いのか?

 

主に下肢の筋力トレーニングと柔軟性を高める為のストレッチです。

 

シンプルなことを少しずつやっていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。