· 

第七の習慣 ~お酒を飲むならつまみはなし~


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は体重管理習慣の最終回。「第七の習慣~お酒を飲むならつまみは食べない~」に付いてです。

 

つまみで太るというのは本当です(笑)その理由は以下です。

 

①アルコールを摂ると体内の脂肪の燃焼が阻害される

 

②アルコールを摂ると血糖値が下がり、空腹を感じる為、食べ過ぎてしまう。

特に②が大きいですね。あとは大皿で食べると自分が何をどれだけ食べたか?がわからなくなってしまいますよね。

 

お酒自体で太るということはほとんどありません。

 

お酒を飲み、スナック菓子や甘いもの、脂っこいつまみなどを食べていると、あっという間にカロリーオーバーしてしまいます…

 

これらの習慣を今すぐ変えるべきということではありません。もしつまみが食べたいということでしたら、高たんぱく低脂質の食べ物、例えばイカやタコ、鮭とばなどにしてみるといいかもしれませんね。(少し高いですが)

 

できる範囲で、少しずつ習慣を変えていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。