· 

第五の習慣 ~脂質を控える~


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は体重管理の第5の習慣「脂質の摂取を抑える」です。

 

三大栄養素と言えば、肉や魚や卵に多く含まれるたんぱく質、白米やパンや麺類に多く含まれる糖質、そして脂身や調理油などの脂質ですね。

 

たんぱく質、糖質は1gあたり4カロリーです。対して脂質は1gあたり9カロリーと倍以上のカロリーがあるんですね!

 

私たちの食生活はたんぱく質が少なく、そして糖質と脂質が多い傾向にあります。

 

主に糖質は甘味、脂質は旨味の成分とされています。でもたんぱく質って美味しくないですからね。自分の「食べたい」欲求に任せていれば自然と糖質と脂質に偏ってしまいますね。ラーメン、から揚げ、カレーライスとか。みんな大好きですよね(笑)

 

※写真は以前私が食べた中華そば

ファッションモデルの冨永愛さんはラーメンが大好物らしいのですが、体型を維持するために、年二回と決めているとのことです。

 

そこまでやる必要はなくとも、毎日食べている人であれば頻度を落とす。

 

かつ丼をまぐろ丼に変える。から揚げ弁当を幕の内弁当に変える、など小さな工夫をして食習慣を見直していきたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。