· 

第四の習慣 ~お菓子は頂いたものだけ食べる~


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は体重管理の第4の習慣「お菓子は人から頂いたものだけ食べる」ということです。

 

お菓子はみんな大好きですよね!仕事の合間に、ティータイムに食べればリラックスできますし、日々のホッと一息に欠かせない!という人も多いと思います。

 

しかしご存知の通り、砂糖のような単純な糖質、マーガリンなどの脂質など高カロリーなものがほとんどです。また困ったことに甘いものというのは中毒性があり(笑)ついつい習慣になってしまうということですね。

 

そしてもちろん体に有用な栄養素も、自然の食品から比べたらかなり少ない、というよりは過剰摂取で肥満、また継続摂取で内科系疾患のリスクも上がるので、やはり一日何個も食べるのは勧められません…

甘いものがいけないというわけではなく、習慣になるのはいけないということです。

 

ですのでお勧めしているのは「お菓子は高級なもの、もしくは人から頂いたものだけ食べる」ということです。

 

たまに食べられるお菓子が楽しみになります。またどうしても毎日食べたい場合はからだに良いものにしましょう。例えば毎日チョコを食べているならばそれをカカオ70%以上の物にする、などですね。

 

少しずつ習慣を変えて、からだをより良くしていきましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。