· 

第一の習慣 ~毎朝体重計に乗る~


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は体重管理の習慣である「①毎朝体重を測る」に関して説明していきますね!

 

ズバリ、体重計に乗ることでのメリットは二つあります。

 

一つは「食べるものを意識するから」

 

二つ目は「体重が増えたor減った原因を検証するから」です。

 

当たり前ですが体重計に乗ると、自分の体重が表示されますよね。すると「昨日より増えてる…」とか「昨日より減ってる!」となります。その後には「夕食食べ過ぎたからかな?」、「昨日は腹7分目にしたからだ!」とその因果を明確にしようとします。

 

どうすれば体重が増えるのか?「どうすれば体重が減るのか?」が肌感覚でわかってくるんですね!

体重計に乗らないと、自分の現状がわからないばかりか、体重が増えても全く気付かない為、知らない間にどんどん増えて、健康診断で愕然とする…ということになりかねませんね(笑)

 

経験上ですが、体重が増えてしまったという方の多くは体重計に乗る習慣がありません。

 

体重計に乗るようにしたら意識が変わり、それだけで適正体重になる人もいますので、これは是非習慣にして頂きたいですね!

 

【まとめ】

 

■毎朝体重計に乗ることによって

 

・増減の理由を考えるようになる

 

・それによって毎日の食事を考えるようになる

 

・どのくらい食べれば増えるのか?逆に減るのか?が肌感覚でわかるようになる

 

 

本日は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。