· 

7月のイベントは「ダイエットチャレンジ!」


【7月のイベント ~ダイエットチャレンジ!~】

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。7月のイベントは第二回ダイエットチャレンジです!一ヵ月で-2㎏目指して、体重管理習慣を実践していきましょう!ということで、本日は体重管理習慣についての思いを!

 

■はじめに

「体重を落としたい…」と思っているのに「実行できない」「効果が出なかった」「続かなかった」という経験がある方は少なくないと思います。私が思う原因は主に二つで…

 

①正しい方法を知らない

②ストレスがかかることをいきなり始めている

 

だと思います。

 

 

■ダイエットにおけるよくある誤解

 

・運動すれば痩せる

→実は運動で消費するカロリーはごくわずかなんです…。例えば60㎏の人が30分ウォーキングをした場合の消費カロリーは135カロリーですが、半分は体内の糖、もう半分は脂質がエネルギーとして使われます。この場合、脂質は67カロリーしか消費していないことになりますね。時間、労力をかけて得られる効果が低いですし、続けるのが苦になりやすいです。ダイエット目的でジョギングやウォーキングを行うのであればあまり効率的ではないですね…。

 

・糖質を抜けば痩せる

→大前提として、痩せる為には「摂取カロリー<消費カロリー」にする必要があります。単純に食べている量が動いている量よりも多ければ太るし、そうでなければ痩せる、ということですね!ですので糖質がどうこう、脂質がどうこうというのは関係ありません。あくまで全体的な摂取カロリーの問題です。

 

・そんなに食べてないのに…

→意外と食べてるもんです()もしくは脂質が多いものを食べていたり、食事そのものは少ないけど、間食が多かったりします。あとは大皿だと自分が食べた分がわからなくなってしまいますね。

 

 

 

■「ダイエット」ではなく「体重管理習慣」

 

多くの方が、体重を落とす為に食事制限をしたり、いきなりハードな運動を始めていますよね!でも忘れてはいけないのが「それを生涯続けられるか?」ということです。もちろん3ヵ月後に結婚式があってそれまでに痩せられればそれでいい、というのであれば別ですが、そうではないですよね?できれば生涯適正体重を維持したい。体型を気にせず服を自由に選びたいし、美味い酒を飲んで、美味しいものを罪悪感なく食べたい!そのためには今痩せればいいという「近視眼的なダイエット」ではなく「長期を見据えた体重管理習慣」が大事なんですね!

 

 

■人生を楽しむ為に体重管理をする

 

私は人生において健康が一番だとは思いません。健康という言葉も好きじゃないですし…。でも美味しいものを食べたり、お酒を飲んだり、旅行をしたりと、人生を楽しむ為には「ある程度からだが良い状態」であることは大事だと思っています。人生を末永く楽しむ為にはやはり「正しい体重管理習慣」を身に付けることが必要ですね!

 

 

自分で自分を管理できるようになる!

 

 

これは私の個人的な考えですが、トレーナーがいなければ痩せられない!というのはどうなんだろう?と思います。トレーナーと一緒に取り組んだ後も「お客様ご自身で体重管理を実践できる」のがベストだと思っています!今回のダイエットチャレンジをきっかけとして皆さんに体重管理習慣が身に付き、その成果をご自身で出し、継続できるようになるために、サポートして参りますので、よろしくお願い致します!