· 

60分以内の運動であれば「水」でOK


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日も水分補給に関してお伝えしていきます!

 

昨日は「水分補給は運動の20分前に」ということをお伝えしました。液体は摂取してから小腸に吸収され血中に行き渡るまで20分かかるとされています。

 

ですので「喉が渇いた」と感じてから水分補給したのでは既に遅く、喉が渇いたと感じる前に摂ることが大事です。

 

また運動20~30分前に300ml程度の水を飲んでから行うのがおススメですね!

本日はそれに関連して「スポーツドリンクを飲んだ方が良いか?」についてです。

 

結論から言うと「60分以内の軽めの運動であれば基本的には必要ない」です。

 

塩分摂取の必要性は「運動中の発汗量」に比例します。例えば60分を大幅に超える部活動やサークルでの運動であればスポーツドリンクを摂ったほうが良いですね!

 

また60分以内でも息が切れ、大量に汗をかくような激しい運動であればスポーツドリンクを摂ったほうが良いです。

 

フレアーで行っている運動は基本的には息が切れるような運動はありませんし、45分で終わりますので「ミネラルウォーター」で十分です。運動前に300mlの水を飲んでくるだけで十分だと思います。

 

またスポーツドリンクは塩分よりも「ぶどう糖果糖液糖」という糖分が多く入っています。糖分ですのでこれは摂り過ぎるとよくありませんね(笑)

 

まとめると…

 

〇60分以内の運動であれば「水」でOK

〇60分を超える発汗を伴う激しい運動であれば「薄めたスポーツドリンク」がおススメ

 

本日は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。