· 

関節は伸ばし切らない


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

前回までは「運動を続ける為に」ということを書いていきました。今回は運動中に気を付けていることについてです。

 

まず運動中、メンバーさんに意識して伝えるようにしているのは「関節を伸ばし切らない」ということです。

 

スクワットでしたら、上がった時に膝を少し緩めておく、などですね。

 

理由は二つあり、まずは安全面です。

 

関節を伸ばし切った状態というのは、とても楽ですね。重りがかかっているにも関わらずなぜ楽なのかというと、関節で負荷を受け止めているからです。

 

確かに楽なのですが、これでは軟骨組織に負荷がかかってしまい、癖になると長期的には軟骨や骨に支障をきたす場合もあります。

特に運動初心者の方は無意識にやりがちです。

 

また逆に関節を伸ばし切ったほうが効果的な種目もあります。ですのでそれは機能解剖学がわかっているトレーナーに聞いてくださいね!

 

正しくないやり方で行ったからと言って、すぐに怪我をするわけでも痛みが出るわけでもありません。しかしからだはそういう日々の動作の積み重ねですので、こういった一見どうでもいいような細かいことにも気を配っていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。