· 

自然免疫力を高めよう!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

コロナウイルスワクチン接種に関する報道を多く見かけますね。まずは少しでも早く、多くの方が安心して暮らせるようになってほしいですね。

 

ワクチン接種に関して、免疫力には大きく二つに分けて「自然免疫」と「獲得免疫」があります。自然免疫とは一般的なところでいういわゆる免疫力で、獲得免疫とは対象とする菌やウイルスだけに効果を発揮するものです。毒性を弱めたり感染力を無くした弱いものを使って防災訓練をするんですね。それによってかかりにくくなったり、罹患したとしても重症化を防ぐことができます。

 

 

対象とする菌やウイルスに関しては大きな効果を発揮しますが、もし変異してしまうと効果はなくなってしまうのが難点です。インフルエンザなどは変異しやすいウイルスですので、こういうことがよくあるし、接種したのにかかった…という経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

ここで言いたいのはやはり「自然免疫が土台」だということです。いくらワクチンや予防接種をしたとしても、土台となる自然免疫力、つまり日常の食事、定期的な運動、良質な睡眠が取れていなければ意味が無いということです。

 

物事には何にでも土台があります。こと体調管理に関しては、その土台を忘れがちですね…

 

偏りなく過不足なく食べること。

 

週二、三回程度の軽い運動を行うこと。

 

一日7時間は寝ること。

 

ストレスを溜めず楽しいことをする。

 

こういうシンプルなことが最も大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。