· 

腰痛改善の為の腹筋運動は?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

昨日は腹筋が使えていないと…という話をしていきました。本日は腹筋運動時の注意点に関してです。

 

上半身を上げる腹筋運動であるシットアップ。下半身を持ち上げる腹筋運動であるレッグレイズがありますが、基本的に私は後者をお勧めしています。

 

上半身を丸めながら上げるいわゆる上体起こしであるシットアップは猫背を助長する可能性があるためですね!特異性の原理(行った動作がそのまま身に付く)を考えれば、現代人は猫背の方が多いので、この腹筋運動はあまりお勧めできませんね。

逆に下半身を持ち上げるレッグレイズ。これは様々なやり方がありますが、両膝を90°未満に曲げてお尻を少し床から浮かすような動作がおススメですね。反り腰の方は骨盤が前傾している為腰部に負担が掛かります。このレッグレイズは骨盤を後傾に持っていけるので腰痛予防、改善になりますよ!

本日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。