こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。※ほぼ毎日更新中!
最近はたんぱく質食がスーパーでもコンビニでも簡単に購入できるようになりましたね!ちなみにたんぱく質食というのは単純に食品ひとつあたりに含まれるたんぱく質が多いものを、簡単にそう言っています
わかりやすいところで言うとサラダチキンやザバスミルクプロテインが有名だと思います。そのほかにも「たんぱく質が摂れる○○」という打ち出しをしている惣菜や弁当もありますね。「たんぱく質=重要」という認識が浸透してきているのだと思います。
たんぱく質がなぜ重要とされるのか?についてはまず第一に「不足しやすい」ということがあります。何もたんぱく質だけが重要なわけではありません。糖質も脂質も3大栄養素として体に欠かせないものです。
しかし糖質や脂質は黙っていても日常で勝手に摂れます(笑)しかし肉や魚、卵などのたんぱく質は意識しないと取れないことが多いです。例えば朝はパンだけで済ませたり、昼はラーメンやうどん、おにぎりだけで終わらせたりと。そうなると一日の必要量は満たせなくなる可能性が高いです。
たんぱく質は人間のからだそのものの構成成分です。髪も爪も皮膚も臓器も、実は骨もです。からだすべてです。
なんでも手軽に安価で食べられる時代だからこそ不足しやすい栄養素ですので、毎食で肉、魚、卵をしっかり摂っていきたいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!