· 

今こそ基本に戻ろう!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

今に始まったことではありませんが、青森市でもコロナウイルスの報道を連日耳にするようになってきましたね。

 

新聞から、ニュースから、通りかかったお店の臨時休業の看板から、人の口から。

 

まずは多くの方が少しでも安心して暮らせるようになることを祈るばかりです。

 

そしてコロナ渦で私が思うことは「基本的なことをしっかりやる」ということです。

コロナウイルス予防の為にと多くの方が様々な努力をされていると思います。今は特に「少しでも早くワクチンを!」という思いが強いと思いますが、ワクチンを打ったから安全…というわけではないですよね?

 

あくまでも「予防」の可能性を高めて、重症化の「リスクを低下」させるということで、絶対安心ではありません。

 

免疫には大きく分けて自然免疫と獲得免疫があります。ワクチンは後者である獲得免疫を高めるものです。そしてこの獲得免疫というのは自然免疫という土台の上にあるものです。

 

ですのでコロナウイルスに関わらず、菌やウイルスに対する予防はまず自然免疫が重要であり大前提になってきます。

 

食事で三大栄養素を過不足なく摂る。

 

7時間の良質な睡眠をとる。

 

週に2~3回、汗をじわっとかく程度の軽い運動をする。

 

こういうことを基本的なことをしっかりやること。

 

私たちは得てして手段や枝葉に頼りがちですが、こういう時こそ基本を思い出しましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。