· 

ダイエットに運動は必要?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日は「ダイエットに運動は必要?」ということに関してです。

 

ダイエットに運動は必要ありません!

 

もちろんやらないよりはやったほうが良いです。しかしカロリー消費を目的にダイエットをするのは効率が悪いです。「筋肉をつけて基礎代謝を上げましょう!」と言いますが、筋肉をつけるというのはそうそう簡単ではありません。

 

運動に意味がない!ということではなく、ダイエットが一番の目的であれば食事をしっかりと適正化したほうが良いですね!という話です。

 

運動や筋トレに関しては血流促進や可動域の確保、日常生活を快適に過ごすための筋力維持という観点においては超重要ですが、ダイエットの成果に影響するのは1割から、あっても2割ですね。

ですので、食事管理と運動はセットで考えるのではなく別々の観点で考えたほうが良いかな?と思いますね!

 

何より「今日からダイエットするぞ!」と意気込んでいきなり筋トレしたり、ジョギングをして膝を痛める、辛くて続かない、同時にダイエットも諦める、というのは意外に多いように思います…

 

まずは食生活の見直し!そして余裕があれば、週1~2回の軽い運動から始めてみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!