· 

食事のタイミングを考える


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

先日のコラムに書きました「食事の量・タイミング・質・頻度を変える」ということに関して、本日はタイミングについて掘り下げていきたいと思います!

 

結論から言うと…

 

①おやつや甘いものは午前中に食べる

②寝る2~3時間前からは水以外摂らない

 

というのがやはり大事ですね!

 

朝や昼は一日動くために必要なエネルギーの摂取。そして夜はからだを作るための栄養素を摂る、というようなイメージです。ですので朝や昼は糖質をメインとした「主食」「主菜」「副菜」「副菜」とできれば4品以上摂りたいところですね!

 

一方夜は、エネルギーはそれほど必要ないので、糖質ではなくたんぱく質や良質な脂質(ナッツや魚)、野菜類を中心に摂りたいところですね!

痩せる=糖質制限というイメージが未だにあると思いますが、栄養という観点では必須です。「三大栄養素」ですからね!問題なのは多くの人が摂り過ぎている傾向にあるということ。

 

朝昼は一日の活力を得る為の食事。夜はからだを作るための食事。これらを理解して食を楽しんでいきたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。