· 

洋菓子より和菓子


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

ダイエット、体重管理に関して「お菓子」や「甘いもの」で悩んでいる方は多いと思います。

 

解決策のまず一つとして「洋菓子→和菓子に変える」というのもアリかなと思いますね!

 

理由は二つで…

 

①洋菓子は脂質が多い(糖質は1gあたり4cal、脂質は9cal)

②トランス脂肪酸が含まれているものが多い(マーガリン、ファットスプレッドなど)

何度も言いますが、甘いものがダメ!ということではありませんよ(笑)ただ「習慣」になるのはからだの機能を保つうえで、また適正体重を保つうえで良くないということです。

 

①に関しては単純に脂質が多いから太りやすいということですね。

 

②の方が私は重要だと考えていて、今でこそ各メーカーがトランス脂肪酸を減らす取り組みを一所懸命にしてくれていますが、これらは長期的に摂取し続けることで糖化、脳血管系疾病、発がんリスクが高まることがわかっています。

 

ですので、そういう意味で洋菓子より和菓子をお勧めしますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。