· 

ダイエット中のお酒に関して

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日はダイエット中のお酒に関してお伝えしていきます。

 

結論から言うとダイエット中は以下の選択肢から選んで頂くといいと思います!

 

①お酒を飲まない

 

②お酒は飲むけど量や頻度を予め決める

 

③②の場合、おつまみは食べない、もしくは高たんぱく低脂質のものに変える

 

です。

 

①に関してですが、適量であれば毎日飲んだ方が「血流」という意味で身体に良いのは事実です!しかし私を含めて多くの方が適量では済まないのが現実ですね(笑)

 

お酒が入ると食欲も増進され、「ま、いっか~!」と判断も鈍ってしまうのが人間です…。なのでできるのであればお酒は控えてほうがダイエット成功の確率は高くなりますね!

 

 


②に関しても同じで、予めルールを決めておくことによってブレーキがかかりやすくなりますね。基準やルールがないと際限なくいっちゃいますからね!

 

 

③も意外に重要です!つまみで太る、というのは本当の話で、その理由はアルコールで食欲が増進される+ちょいちょいつまむのでどれだけ食べたかが把握できないということです。これは朝昼晩+1と一日4食摂っているようなもんです。そりゃ太るわ…という話ですね(自戒を込めて…)

 

ただ、昨日もお話した通り、お酒、食事というのは人間の大きな楽しみの一つです。あくまで生涯続けられるか?ということを前提にして、まずはハードルの低いルールから設定して、それを習慣化していければいいですね!

 

厳しすぎる制限はストレスでしかありません。しかしいつまでも美味しいお酒や食べ物を楽しむために、適度なルールを設けるのは大事だと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それでまた!