· 

〇〇制限なんて必要ないしつまらない!

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

今日はメンバーさんとの会話の中で改めて感じたことを。

 

ダイエット=〇〇制限、〇〇禁止、〇〇をしなければならない…というイメージをお持ちの方は多いと思います。ダイエット、と聞いただけで顔をしかめる人もいますからね(笑)

 

正直、私は痩せるために何かを制限したり何かを課したりというのはすごく嫌で…

 

おいしいものを食べて美味い酒を飲むために生きているのに、そこにストレスをかけながら生活するのはすごく嫌です…

 

もちろん「どうしても2ヶ月で10キロ痩せたい!」という方がいれば極力それに答えますが、基本的にはそういうダイエット指導は行わない方針です。急激な体重変動が身体にどのような影響を与えるのか?を考えればお勧めできないですね…。


ですので私がメンバーさんにお伝えしているのは「生涯適正体重を維持するための8つの食習慣」です。

 

「できれば○○しましょうね!」という項目はありますが、食べちゃダメ!とかそういうのは全くないです。基本的に、できることを、できる範囲で、できるタイミングで行ううちにそれが習慣になればいいね!というスタンスです。

 

そもそも体重というのは5年10年かけてじわじわと増えるものです。10年で10キロ増えたものを3ヶ月で何とかしようという方が本来はおかしい。身体的精神的にも間違いなく負担がかかるし、何より確実にリバウンドするので、お金は無駄になるわ身体に負担がかかるわで散々です…

 

10年で10キロ増なら、3年かけて10キロじわじわ落とす方が楽だし、改善したことも習慣になりやすく、生涯適正体重を維持できる可能性は格段に高いです。

 

ダイエットしている方に言いたいのは「その生活、生涯続けられる?」ということです。NOであればリバウンドは確実です。

 

やるべきは「制限」ではなく「習慣」ですね!

 

正しい習慣で、自分で生涯適正体重を維持できる人を増やしていけるよう行動していきます

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!