· 

久々に走ったら股関節が痛くなった…

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんとの合同ランニングのコース下見も兼ねて、6kmほどジョギングをしました。

 

天気が非常に良かったこともあり「海沿いを走りたいなぁ~」ということで、フェリー埠頭から油川の海水浴場まで往復したのですが、中間地点から股関節が痛い痛い…(笑)

 

走るのは高校の時以来とはいえ、筋力も柔軟性も今の方が高い!ので6kmくらいわけないだろう、とタカを括ったのが間違いでしたね(笑)

 

当時より身体脳能力が高かろうが、人間は25歳を過ぎたらあとは老化の一途…。最も大きいのはやはり「日常行ってない動作を行うことで今まで使われていない筋が受けたことのない負荷を受ける」ということで股関節が痛くなったんですね。


ランニング時には片足が着地する瞬間に体重の4倍以上の負荷がかかると言われています。私は70kgなので約300kgの負荷が片足に乗るということですね!

 

いくら筋トレやストレッチを行なっていようと、やはりランにはランの筋肉の使われ方があるということですね~。身をもって感じた次第です(笑)

 

2~3時間後にはすぐ治ったので、これは筋トレ初日と同じように、回を重ねていくことで身体が負荷に慣れていくパターンですね。

 

また天気のいい日に、今度はジョグ&ウォークで再チャレンジしたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!