· 

ダイエット中はその日の体重で一喜一憂しないこと


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

ダイエット中は特に、日々の体重が気になりますよね!私もメンバーさんと一緒に4月1日から2kgの減量を目指してダイエットを実施中ですが、やはり行動したことに対して翌朝の体重が割に合わない時はガッカリしてしまいます…

 

しかし、人間のからだはとても複雑で、一概に「消費カロリー>摂取カロリー」を守っていれば、100%減っていくというわけではありません。もちろん続けていれば必ずそうなるのですが、「日」の段階ではそうならない可能性もあるということです。

 

頑張っていることが結果に出ないと「何で?もういいや!」となってせっかく続けてきたことを辞めたりする方もいらっしゃいます。それはとてももったいないですよね!

「体重は”日”ではなく”週”で視る」を心がけましょう!

 

日で見るとどうしてもその日の体重に一喜一憂しがちです。ですので週平均で体重がダウントレンドであればOK!

 

ダイエットの計画を立てる時も「2ヶ月で6kg→1ヵ月で3kg→1週間で800g…」という風に掘り下げてイメージするとペースが掴めるし、計画に対して余裕があるのか、遅れているのか?がわかります。

 

そして余裕がある場合は少し息抜きとして好きなものを食べたり、遅れている時は、その原因を把握して、どのような行動を追加するかなどを考えて、理論的にダイエットを進めていくことができますね!

 

まぁそこまでやるのは大変だので、それはトレーナーの役割です(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!