· 

毎朝体重を測ること!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

スモールジムFlareでは4月、「もう元に戻らない‼ダイエットイベント」を開催中です。短期的なダイエットではなくて、生涯続けられる正しい食習慣を身に付けていきましょう!という目的です!まずは一ヵ月で体重の3%を落とすことを目標に皆さん実践頂いています!

 

本日はその中でメンバーさんにお伝えしている一つをご紹介していきます。

 

「体重を毎朝測ること」

 

体重を落としたい!ダイエットをしたい!という方のほとんどが体重を測っていません(笑)体重が増えているのがわかっているから、ショックを受けるのがわかっているから…など理由は様々ですね!

体重を測ったほうが良い理由は二つです。

 

  1. 体重を測ることで食べるものに気を使えるようになる
  2. どのくらい食べればどのくらい増える、もしくは落ちるのかが感覚的にわかるようになる

体重を測ることで、嫌でも自分の体重を意識しますよね!ということは食生活においても食べるものを色々と気を付けるようになります。ラーメンをそばにしようとしたり、食べ過ぎ飲みすぎを回避しようとするセンサーが働くんですね!

 

また「食べた量」と「自分の体重」を比べることで「昨日食べ過ぎたからやっぱり増えてる…」とか「腹八分目で抑えたから結構減ってるなぁ」など自分の行動と結果の因果関係を把握できるようになります。これは体重管理においてとても大きいことですね!

 

最後に補足するならば、現在地を知らないと現実的な目標を達成できませんよね?

ですので、ダイエットしようとする前にまずべきは「体重を測ること」です!

 

少しでもからだをより良くするお手伝いができれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!