· 

ダイエットは食事が9割!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です!

 

本日は「ダイエットは食事が9割!」ということに関してお伝えしていきます。

 

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイエットは運動1割、食事が9割です!

理由としては2つで「時間&労力対効果が大きいから」と、何より「多くの人は食事に原因があるから」です。

 

極端に言えば運動をしなくても日常生活の中だけで適正体重は維持できます。今、飽食の世の中では手軽に安価で美味しく食べられるものがたくさんあり過ぎるので、どうしても食が偏りがちになります。

 

実際多くのお客様が、間食、おやつ、脂が多い食事、夕食のボリュームが多い、など明らかに食べ過ぎています。

であればまずは運動よりも食生活を適切な形に戻す方が先ですね!

 

また運動よりも食事が優先である理由はもう一つあります。

 

それは労力対効果が大きいからですね。

 

例えばジョギングを30分しても消費カロリーは精々150cal程度、脂肪が燃焼されるのは大体半分なので、70cal程度しか

脂肪は使われないということです…。またダイエットしたい方の多くが体重が標準よりも重いとすると膝や腰にかかる負担も考えなければいけません。

 

しかも写真の女性のようにジョギング中、膝が内に入るような場合は股関節周辺の筋力や柔軟性を高めるのが先ですね!このままだと膝痛になる可能性大です…

 

なので総合的に考えてもまず「食事」から着手するのが本来だし、効率的だし、習慣を見直すという意味で良いですね!

 

運動が必要と言われるのは、血流や関節可動域や最低限の筋力維持などほかの理由が大きいですね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた!