こんにちは!スモールジムフレアー浜田店の小野寺幸太郎です。
先日メンバーさんとのお話で「YouTubeで添加物や小麦、乳製品は摂らないほうがいいって言ってたんだけど」という話題になりました。
雑誌や書籍はもちろん、SNSでも健康情報というのは溢れかえっていますね~。もうどれを信じればいいかわからないくらいですね(笑)
これらについては「医科学的に証明されているもの以外は話半分に聞くこと」です。
書籍や論文に載っていたとしても、それもあくまで一個人の見解、星の数ほどある一研究の一つに過ぎないからです。SNSなら尚更ですね。
「たんぱく質は身体の構成成分の重要な一つで、五大栄養素として人間に必須な栄養素である」
これは医科学的に証明されているものです。しかし…
「小麦は健康に悪影響を及ぼす」というのは医科学的観点からは遠いものです。あと一所懸命小麦作ってくれている人達に失礼ですよ…
確かにグルテン感受性など敏感な人がパンやパスタなどを毎日摂ればそれは悪影響でしょう。しかし一方で全然何ともない人もいます。
お酒に強い人と、お酒が合わない人がいるのと同じです。同じ量でも、人によって影響は全然違います。シンプルにそれだけです。
結局は自分自身の考え方だと思います。添加物ダメ!人工甘味料ダメ!小麦ダメ!と言っていたら食生活が窮屈で仕方ありませんよ?少なくともそういう人と酒を飲みたくはない…(笑)
ただ自分で気になるなら人に迷惑をかけない範囲で気を付ければいいし、できるだけコンビニではなく自然の食品から調理して食べるようにするなどして自分なりに気を付ければいいと思います。
■○○は駄目!○○は悪!という偏った考え方
■書籍やYouTubeの情報をすぐに信じてしまうこと
■それを他人に押し付けてしまうこと(例えその気は無くても)
この三つには気を付けましょうね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。